スマートフォンサイトはこちら




平成29年度のアンケートでは、一般利用者2,959名、イベント参加者1,353名、学校見学53校から回答をいただきました。
いただいたご意見などについては、担当部署で直ちに検討し、可能なものから順次改善を行いました。

利用者アンケートのご意見を反映した取り組み(平成29年度実施分)

【皆様から頂戴したご意見をもとに改善いたしました。】
● 土偶をもっと見せてほしい
⇒専用の展示ケースをアクリルで製作し、土偶の展示を増やしました。
その結果、『土偶を見ることができて良かった、うれしい』というご意見をいただきました。 展示担当者も喜んでおります。
新たに追加した土偶の展示
● 縄文土器の型式を書いてほしい
⇒縄文土器の型式を記載したキャプションにすべて入れ替えました。
その結果、『キャプションが分かりやすい、見やすい』というご意見を多数いただきました。
展示のバランスを損なわないよう配慮しながら、できるだけ文字も大きくいたしましたが、いかがでしょうか。
土器型式を記載したキャプション
● 授乳室はありませんか
⇒授乳スペースを設置しました。
障害者等対応研修を受講した職員が、館内を有効に活用することを提案し、新たに授乳スペースを設けました。 どうぞご利用ください。
授乳スペース
● 庭園で階段などの水はけが悪く歩きにくい
⇒水はけが悪かった階段を固まる土で舗装して、排水を改善しました。
常連の方からは、『歩きやすくなった』とご評価いただきました。 引き続き改善してまいります。
水はけを改善した庭園内の階段
● 庭園内のトイレにも洋式があると良い
⇒女子トイレの一部を洋式化いたしました。
スペースが狭いため、一カ所だけですが、洋式化することができました。
小学校の団体見学を引率された先生から、『ありがとう』とご評価いただきました。 どうぞご利用ください。
庭園内の女子トイレの1カ所を洋式に変更
● コインロッカーがほしい
⇒展示ホール入口の利用方法を見直して、無料のコインロッカーを設置いたしました。
荷物を持たずに、ごゆっくり見学していただけます。
利用方法等も分かりやすく掲示したつもりですが、ご不明な点がございましたら、遠慮なくおたずねください。
展示ホール入口に設置したコインロッカー
● 特別収蔵庫の奥までよく見えるようにしてほしい● 特別収蔵庫のガラスに外の景色が反射して見づらい
⇒照明の設置位置等を工夫して、特別収蔵庫の奥側まで見やすく更新しました。 また、ロールスクリーンを設置して反射を低減しました。
その結果、『特別収蔵庫が良い』というご意見をいただくことが多くなりました。ごゆっくりご覧ください。
特別収蔵庫内の照明を改善しました
(2)【自主的な改善も行いました】
より快適に館内をご利用いただくため、筆談器や度数を変えられる老眼鏡などの常備、
トイレへの杖置きの設置など、様々な改善を行っておりますので、どうぞご活用ください。
筆談器や老眼鏡も用意いたしました。

皆様から頂戴するご意見は、私たちの大切な財産です。
これからも、より良い施設を目指して改善してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
ご協力くださいまして、誠にありがとうございました。


1 利用者の満足度と情報分析
(1) アンケート対象別の満足度
 いずれの調査においても、90%を超える満足度を継続いたしました。



(2) 利用者の情報
様々な項目のデータを収集し、事業運営の参考にいたしました。


・「通りがかって」知ったという利用者が多いことから、道路や電車からの視認性が高い設名表示塔をLED照明によってライトアップし、認知度向上を図りました。
・「インターネットで」知ったという利用者が年々増加していることから、イベントのインターネット申込を本格実施いたしました。
 また、広報誌のバックナンバーがダウンロードできるよう、ホームページを改善いたしました。
・リピート率が高いため、「今月の逸品」コーナーを用いて毎月展示替えを行うほか、土偶の展示を追加するなど工夫しました。
・学校見学のリピート率は継続して高く、満足度の高さを実感しています。

2 利用者満足度の詳細
(1) 施設見学者の満足度
施設見学者(一般利用者)の満足度
・「職員の接遇」「展示内容」「復元住居の体験」「施設の快適さ」の項目で高い満足度を継続しています。
・常設展示として多摩ニュータウン遺跡の発掘調査成果を通史展示したほか、企画展示として、初めて江戸遺跡をテーマにした
「東京発掘 江戸っ子のくらしと文化」を行ったことも新規利用者だけでなくリピーターの満足度の向上につながりました。
・復元住居の改修や復元住居内で行っている火焚きの回数を増やすなどした結果、「復元住居の体験」も高い満足度となりました。

(2) 行事参加者の満足度
行事参加者の満足度
・「職員の接遇」「行事の内容」「施設の快適さ」の3つの項目で95%を超える高評価をいただきました。
・体験教室では、参加者のレベルに応じて説明内容を工夫しました。
・「縄文ワクワク体験まつり」では、遺跡発掘現場で実際に働いている調査研究員が指導する「発掘体験コーナー」
を新たに設けるなど、様々な取組を行いました。このような取組を通じて、幅広い利用者のニーズに応えることができたと考えます。

(3) 学校見学の満足度
学校見学の満足度
・「職員の接遇」のほか「職員の説明」と「施設の快適さ」の満足度も100%でした。
・専門的で高度な知識を持った学芸員が、歴史を学び始めた子供にも分かりやすい解説を行ったこと
 が高い評価につながったと考えます。
・また、学校見学に際しては、ドングリなどのアレルギーを持つ児童の有無を確認するなど、
 楽しみながらも安全に学べるよう学校と綿密に打ち合わせをしています。
 
ページの上部へ戻る
東京都教育委員会 生涯学習・文化財東京都教育委員会 生涯学習・文化財 No.57遺跡東京都教育委員会 遺跡地図日野市郷土資料館

パルテノン多摩全国埋蔵文化財法人連絡協議会立川防災館AdobeAcrobatReader