ページの先頭です
サイト内共通メニューへ移動します
現在のページの階層メニューへ移動します
本文へ移動します
フッターメニューへ移動します

ご挨拶

ここから現在のページの階層メニューです
ホーム > ご挨拶
ここから本文です

館長挨拶

東京体育館は、大規模改修工事のため、平成24年7月から全館休館とさせていただいておりましたが、この度、4月1日より全面的に営業を再開いたしました。

工事期間中はメインアリーナ・サブアリーナはじめ施設利用等が長期間休止となり、日頃東京体育館をご利用いただいている皆さまには、大変ご不便をおかけいたしました。

今回の改修工事は、平成2年に行った大改築以降の施設設備の経年化等に対応したものです。 空調設備等の大幅な入れ替えを行ったほか、個人利用施設を中心に新しい設備やサービスを導入いたしております。

メインアリーナにおいては、コート床面の研磨や観客席の補修、更衣室の模様替えといった内部改修、そして建物の屋根や広場の舗石舗装などの外部補修を実施いたしました。

サブアリーナや陸上競技場、プールについても同様に、経年化への対応を行っております。

加えて、新しいトレーニングマシンの導入、スタジオ・プログラムの入替え、ジムフロアの拡張等を行った上、ご来場を楽しんでいただけるよう、新しいカフェの設置や施設の待合スペースの椅子・テーブルなどの一新を図りました。

今回の改修にあたっては、施設のバリアフリー化などユニバーサルデザインにも積極的に対応しております。

障害をお持ちの方やご高齢の方にも安心してご利用いただけるよう、メインアリーナ出入口にスロープを新設すると同時に、車椅子でご観覧いただけるスペースも増設いたしました。施設滞在の時間を快適にお過ごしいただくために、トイレについては、館内すべて洗浄機付きの洋式トイレに改修したほか、乳幼児やオストメイト対応設備も新たに設置いたしました。また、当館のサイトに、これら改修の内容や施設利用の際のお役立ち情報をまとめたリニューアル情報ページを新たに追加し、どなたでも使いやすい施設となるよう、情報提供の充実を図っております。

今後とも、スポーツの感動とスポーツの楽しさを多くの皆さまにお届けできますよう、安心、安全で快適な施設運営を心掛けてまいります。

皆様、新しくなった東京体育館にぜひお越しください。スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております。

平成25年4月1日 東京体育館長 西坂 啓之

ここからフッターメニューです