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健康体力相談physical health counseling

一般的な健康体力づくりをはじめ、生活習慣病の予防・改善、競技力向上のための運動プログラムの処方などを、医学的・科学的な測定結果に基づいてご提供します。栄養に関するご相談にも応じています。渋谷区医師会の協力のもと、医師をはじめスポーツ生理学の専門員、栄養士などの専門家がスタッフとして対応しています。

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健康体力相談とは

個人の身体に合わせて「全身持久力測定」「筋力測定」を実施し、測定結果から適切な運動内容を処方します。また、「体力向上を図りたいが、どんな運動をしたらよいのかわからない」「競技大会に出ているが、なかなか成績が上がらない」「医師から運動を勧められたが、どんな運動をしたらよいのかわからない」「運動を始めたいが方法が、わからない」など、あらゆる相談にお答えします。


全身持久力測定

全身持久力測定は、運動中の血圧・心拍数・心電図を見て呼吸循環機能を客観的に判定するために行います。そして、運動を安全にしかも効果的に実践できるような運動処方(運動強度・運動時間・運動頻度)を提案します。

全身持久力測定について

筋力測定

筋力測定は、筋力測定システムにより膝の屈曲・伸展運動を(1)重い負荷、(2)標準負荷、(3)軽い負荷の3種類により実施し、「左右差」「筋パワーの値」「筋持久力の値」などを算出します。これにより、安全かつ効果的な筋力トレーニングプログラムを提案します。

筋力測定について

栄養相談

「普段の食事をチェックしたい」「健康的にダイエットしたい」「筋力アップのための栄養摂取について」「生活習慣病と食事に関して相談したい」など、あらゆる相談にお答えします。あなたの食事、チェックしてみませんか?

栄養相談について


全身持久力測定について

■全身持久力測定(運動負荷テスト)の間接法は…こんな方におすすめです!
  • これから運動を始めようと思っている方
  • 自分の体力レベルを知りたい方
  • 自分の身体に合ったトレーニング方法を知りたい方
  • 生活習慣病を予防したい方

全身持久力測定を受けるとこんなことがわかります。

  • 全身持久力測定には{間接法}と{直接法}の2種類があります。
  • 運動中の心臓の動き、血圧や心拍数等の呼吸循環器系の状態。
  • 運動中の心拍数や血圧の数値情報により、安全かつ効果的に運動を実施できる運動強度や運動頻度。
  • 減量トレーニング等における脂肪燃焼効率の裁量ポイント(時間、負荷、頻度など)。
  • 個人の最大運動能力の指標となる最大酸素摂取量の推定値(間接法)や実測値(直接法)。
  • 生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病等)の予防・改善のため最も効果の高い運動強度の指標となるAT値(直接法)が判定できます。
  • 個々の運動目的や体力レベルに応じたトレーニング・プログラムを得ることができます。

全身持久力測定を希望される方は申込をされる前に必ずお読みください(pdf/22KB)


間接法

健康度測定と体力アップトレーニングプログラムの提案

【測定法】
自転車エルゴメータを使用して運動していただき、全身持久力(スタミナ)の指標となる最大酸素摂取量の推定値を測定します。




直接法

■全身持久力測定(運動負荷テスト)の直接法は…こんな方におすすめです!
  • 医師から運動を勧められている方
  • 大会や競技会などにおける成績アップを望んでいる方
  • 競技力アップに向けてトレーニングしている方 など

競技力アップトレーニングプログラムと運動療法プログラムの提案

【測定法】
自転車エルゴメータまたはトレッドミル(ランニングマシーン)を使用して運動していただき、全身持久力(スタミナ)の指標となる最大酸素摂取量の実測値を測定します。また、最もトレーニング効果の高い運動強度の指標である嫌気性作業閾値(AT)を呼気ガス分析により測定することもできます。





筋力測定について

■筋力測定は…こんな方におすすめです!
  • アスリート志向のスポーツ愛好家
  • 筋力トレーニングの方法を詳しく知りたい方
  • 下肢の筋バランスを知りたい方
■筋力測定は…こんなテストです!
  • 問診票の記入、身体の形態計測(身長・体重・体脂肪率)を行います。
  • 安静時血圧や肺機能検査を行い、安静時の呼吸循環器機能に異常がないかを確認します。
  • ストレッチなどの準備運動を行います。
  • 筋力測定システムを使用し、下肢(膝関節の屈曲・伸展)の最高筋力、筋持久力や筋パワーを測定します。

最高筋力とは

筋肉を速く、もしくはゆっくりと収縮させた際に発揮される最大筋力のことです。
立つ、座るなどの体重(身体)支持筋力や歩く、走る、跳ぶなどの体重(身体)移動能力と関連します。

筋持久力とは

ひとつの運動をどれぐらい長く持続できるのか、また、繰り返すときの疲れ具合など筋力の動的な持久力を測定します。全身が疲労する前に足などの疲労によって運動が持続できなくなるのは、筋持久力が低いと判断されます。

筋パワーとは

筋力を発揮する際にスピードが速いものほど、そのパワーは大きくなります。
瞬発力を要求される競技種目では筋パワーを向上させることが重要となります。




受付方法・利用料金

受付方法:全日予約制(団体での申し込みは2カ月前、個人での申し込みは1カ月前から受付、但し受付開始日が休館日に当たる場合は、休館日の翌日または翌々日から予約を承ります。)
※休館日が連続している場合があります。
※空きがある場合は当日予約可能 (火・水・木は午後7時まで、土は午後3時まで)
受付電話番号:03-5474-2116(ダイヤルイン)
料金:1回1,650円
対象:15歳以上(中学生を除く)の方
持ち物:「全身持久力測定」は、半袖のシャツとトレーニングパンツ、タオル、着替え、室内用シューズをお持ちください。「筋力測定」は、短パンと半袖のシャツ、タオル、着替え、室内用シューズをお持ちください。


ご注意

1. 全身持久力測定には、直接法と間接法の2種類の方法があります。予約の際いずれかをご指定ください。
(1)高血圧症、高脂血症、心臓血管系疾病などの循環器系疾患で通院中の方は、医師から運動を勧められている方のみお申込をお受けいたします。その際は、直接法でご予約のうえ、「診療情報提供書」をご持参ください。
(2)中高齢者(概ね50歳以上)で、運動経験のない方は、間接法をご予約ください。
(3)アスリート(競技会などに出場している)の方で、持久力測定相談をご希望の方は直接法をご予約ください。
(4)筋力測定を希望される方のうち、全く運動経験のない中高齢者の方(概ね50歳以上)は、まず持久力測定相談(間接法)をお受けください。
2. 問診から処方まで、時間は一人約2時間ほどかかります。
3. キャンセルの際は必ずご連絡ください。
4. 当日の問診などの結果により、測定できない場合もありますのでご承知おきください。




栄養相談

栄養相談はこんな方におすすめです。

  • 普段の食事をチェックしたい
  • 健康的にダイエットしたい
  • 筋力アップのための栄養摂取について相談したい
  • 生活習慣病予防の食事に関して相談したい



実施時間

水・木曜日  17:00 〜 21:00
土曜日  13:00 〜 17:00


実施場所・利用料金

場所:トレーニングルーム奥の健康体力相談室入口からお入りください。予約は必要ありません。
料金:相談は無料です。
※トレーニングルーム利用料に含まれています。なお、栄養相談のみのご利用の際でも、トレーニングルーム利用料(600円/2時間30分)が必要となります。



お問い合わせ先 〈休館日はご利用できません〉
〈ご予約について〉 ティップネス03-5474-2116 (9:00〜21:00)
〈内容について〉 東京体育館  03-5474-2110                 
よくあるご質問はこちらお問い合わせ一覧はこちら

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