冊子紹介

SPORTSxMOVIE 撮る・見る・知る

SPORTSxMOVIE 撮る・見る・知る

撮る・見る・知る

冊子5冊目は、スポーツシーンでの映像の撮り方をテーマにした「SPORTS×MOVIE 撮る・見る・知る」をお届けします。
最近のスポーツ現場では、映像が盛んに使われています。自分のフォームを改善する、レース展開を確認・修正する、戦術を改善するため、またライバルの戦術を知る目的でも使います。当事業における高校生アスリートのサポートでも、映像によるサポートは多くの競技団体からリクエストされています。一例をあげると、カヌー・スラロームや陸上競技の試合中のレース分析、アーチェリーやウェイトリフティングのフォーム分析、レスリングの試合分析などです。
一方で、機器のマニュアルの多くは専門用語が多く、わかりにくいものです。そのため、使ってみたくてもマニュアルを読むのが大変という方、使ってはいるものの機能を十分に使わずにいることもあると思います。
そこでこの本では、現場の指導者が「映像を使ってみよう」「もっと機能も使いこなし指導に活かそう」と思っていただけるような本を目指し、競技にあわせた映像の撮り方、再生の仕方、保存方法、編集方法について、わかりやすく表現するよう努めました。
このような内容は史上初だと思います。ぜひスポーツ現場の皆様にご活用いただければ幸いです。

PDF 版ダウンロード(PDF:16.9MB)

  • 発行
    (公財)東京都スポーツ文化事業団
    競技力向上 スポーツ・医科学サポート事業
    監修
    平野裕一
    著者
    田中 仁  永尾雄一  三浦智和
    編集
    株式会社コンセント
  • 動画
    株式会社エックスワン
    協力
    国士舘大学 サッカー部、準硬式野球部
    日本女子体育大学 新体操部 石塚浩研究室 石崎朔子研究室
    日本体育大学 船渡和男研究室
    鹿屋体育大学 スポーツ情報センター 他