テクニカルサポート事業

競技力向上 実践型ワークショップ

  • 開催情報
  • レポート
  • 第1回実践型ワークショップ 「高妻容一先生のメンタルトレーニングメソッド 総集編」(SYDホール)

    ※定員に達したため募集を締め切らせていただきました。たくさんの御応募ありがとうございました。

     スポーツに携わる人間ならば一度は聞いたことのある「心・技・体」という言葉。「心」(こころ)、「技術」(きじゅつ)、「体」(からだ)全てのバランスが整ったとき、最大限の力が発揮できるということを示していて、アスリートたちはこれらの能力を伸ばすために日々トレーニングに励んでいます。
     高重量の負荷を加えて筋力強化を狙ったり、技術練習を繰り返して技を身につけるなど、皆様も身体を鍛えるための基本的な方法や理論についてはご存じなのではないでしょうか。しかし、「心」を鍛えるトレーニングについて、皆様はどこまでご存知でしょうか?1つのプレーで試合が決する重要局面、そんな場面であなたなら選手に対しどんな働きかけができますか?
     今回のワークショップでは、現役トップアスリートたちも行っているメンタルトレーニングメソッドを学び、更なる競技力向上を目指していきます。過去数年にわたり実践型ワークショップで行われてきた内容の総集編になります。奮ってご参加ください。

    実践型ワークショップ チラシ・体調管理チェックシート (1.8 MB)

    会場

    第1回 SYDホール (東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2)

    開催日 第1回 令和2年 9月7日 (月曜日) 申込締切日:8月30日
    時間

    各回ともに17時30分から20時30分まで(17時00分から受付開始)

    講師

    高妻容一 氏(東海大学 体育学部 教授)

    対象

    監督・コーチ・トレーナー等の指導者、また指導者を目指している方等 【定員30名(定員となり次第募集は終了となります】

    入場料

    無料

    備考

    ・お申込みされた方には、参加決定に関しての通知をお送りいたしますので、メールアドレス等の記入をお願いいたします。
    ・申込締切日の段階で最少催行人数に達しない場合、中止等予定が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ・体調不良の場合や当日会場で実施する検温の結果などにより、ご参加をお断りさせていただくことがあります。
    ・必ずマスク(各自でご用意ください。)を着用のうえ、ご参加ください。
    ・こまめな手洗い、会場に設置するアルコール等による手指消毒を実施してください。
    ・新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により、中止等、急遽予定が変更となる場合があります。
    ・その他感染症対策にご協力いただけない場合は、参加をご遠慮いただく場合があります。
    ・前後左右の座席間隔を十分に取るなど、感染予防に対応した座席配置を行います。

  • 第1回実践型ワークショップ 「高妻容一先生のメンタルトレーニングメソッド 総集編」(SYDホール)

    2020年10月06日

    第1・2回実践型ワークショップ『高妻容一先生のメンタルトレーニングメソッド 総集編』
    下記の日程で令和2年度第1・2回実践型ワークショップを開催しました。
    第1回 令和2年9月7日(月)SYDホール
    第2回 令和2年9月29日(火)立川商工会議所 第6会議室

    【講師】

    多くのチームや団体のメンタル面強化のアドバイザー等を務められている、東海大学体育学部 教授の高妻容一先生をお招きしました。

    【講義内容】

     高妻先生のメンタルトレーニング講習の総集編として、過去6年間にわたる講習会の内容を全て踏襲する形式で開催し、各年に分けて取り扱ってきた8つの心理的スキルについて、一講演内で全て学ぶことを目的としました。
     昨今の社会情勢を鑑み、今回の実践型ワークショップでは新型コロナウイルス感染症対策として、募集定員の縮小、ソーシャルディスタンスの確保、マスク着用・手指消毒等の徹底のもとで開催しました。
     これまでのワークショップで行っていた、ペアワークでのハイタッチや握手は、手が触れないイメージハイタッチやエア握手へ一部内容を変更して実施しましたが、高妻先生によるメンタルトレーニングの重要性に関する講義は、事例や先生ご自身の経験を織り交ぜたもので非常に共感を持ちやすく理解がしやすいことから、例年同様に有意義なものとなりました。
     参加者の皆様から寄せられたアンケートでは、「今後も継続して開催してほしい」、「部活はもちろん、学習指導にも使える技法が満載でとても参考になった」といった感想を頂き、満足度が非常に高い講習会となりました。


    講師の高妻容一先生


    講師・スタッフはマスク、フェイスシールドを着用


    会場入り口で検温、健康管理チェックシートを確認


    机、イス等の消毒作業を実施


    机は前後左右の距離を確保して配置


    講義風景(SYDホール)


    講義風景(立川商工会議所)