スマートフォンサイトはこちら

その他展示other exhibits

ガラス越しに内部閲覧可能な特別収蔵庫では、多摩ニュータウンの遺跡から出土した縄文土器の優品の数々を多数陳列しています。

江戸遺跡

江戸遺跡関係の展示は、尾張藩上屋敷出土の陶磁器を時期ごとに展示し、17世紀初頭から明治時代初頭までの江戸の"やきもの"の移り変わりを見学することができます。
また、汐留遺跡伊達家上屋敷出土の染付磁器、実物の上水木樋や旧新橋駅舎の写真パネルなど、汐留の近世〜近代に関連した展示を行っています。


江戸遺跡

当センターで調査を行った江戸遺跡の一部も展示しています。

現シオサイトにあった、伊達藩の上屋敷から出土した、大量の染付磁器や、屋敷内に縦横に張り巡らされていた上水管も展示しています。


伊達家上屋敷出土の染付磁器、実物の上水木樋

尾張藩上屋敷後遺跡出土品の展示1

尾張藩上屋敷後遺跡出土品の展示2



今月の逸品(いっぴん)

当センターの収蔵資料の中から、選りすぐりの“逸品”を月替わりで紹介しています。


今月の逸品

選りすぐりの逸品のほか、発掘現場からの速報展示を行うこともございます。


北区田端西台通遺跡出土の、平安時代前期(約1,200年前)の鍬先(鉄製品)

多摩ニュータウンNo.72遺跡出土の縄文土器(勝坂式 縄文時代中期前半 約5,000年前)



特別収蔵庫

特別収蔵庫のご紹介

特別収蔵庫は、当センターで所蔵している縄文土器などのうち、優品でありながら、展示ホールに展示しきれないものを集めて収蔵し、ガラス越しではありますが、ご覧になっていただけるようにしたものです。
どうぞご覧ください。


特別収蔵庫

縄文土器の数々

縄文土器の数々



このページのお問い合わせ
東京都埋蔵文化財センター 経営管理課042-373-5296
よくあるご質問はこちら お問い合わせ一覧はこちら
ページの上部へ戻る
東京都教育委員会 生涯学習・文化財東京都教育委員会 遺跡地図日野市郷土資料館パルテノン多摩

全国埋蔵文化財法人連絡協議会立川防災館AdobeAcrobatReader