東京埋蔵文化財センター

よくある質問 :よくある質問 一覧

イベント・教室

講演会はいつ開催されますか

現在、新型コロナウイルス対策のため、講演会についても見直しを行っています。開催が決定次第、開催日時、講演内容、申込方法などをホームページで掲載いたします。

なお、すべての講演会は事前申込制に変更となりました。

詳細はイベント・教室ページをご覧ください。

イベントの申込をしたいのですが

各イベントの詳細ページから申込できます。
また、往復はがきによる申込も受け付けています。
詳しくは、教室・イベントのページをご確認ください。

遺跡見学会はいつ、どこで開催しますか

遺跡の内容と場内の安全性が良好で、開発者の許可が得られた場合に開催いたします。
実施は不定期ですので、決定した場合にはホームページの「お知らせ」コーナーでお知らせいたします。

障害があるが遺跡見学会に参加できますか

できるだけ平坦な通路を設定していますが、一部段差等により見学できない場合もあります。
事前にご相談ください。
お問い合わせ先:042-374-8044(調査研究部)

遺跡見学会やパンフレットは有料ですか

参加費無料です。パンフレットも無料で配布いたします。

講演会の参加定員が知りたい

講演会等は事前申込制です。
各講演会等の定員については各講演会のページをご確認ください。

展示・施設

休館日はいつですか

年末年始(12月29日から1月3日まで)と、3月中旬に行う展示替えの期間(一週間から二週間程度)を除いて、休館日はありません。
展示替えの期間については、トップページの「お知らせ」コーナーでお知らせいたします。
なお、遺跡庭園「縄文の村」は、展示替えの期間も開園しております。
建物修繕などで臨時に休館する場合は、トップページの「お知らせ」コーナーや開館時間・休館日のページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

車イスを借りることはできますか

手押し車イス2台を用意してございます。
受付でお声がけください。

申し訳ありませんが、館内専用です。
遺跡庭園「縄文の村」ではご利用いただけません。

駐車場・駐輪場はありますか

当センターには、普通乗用車4台分と車いす使用者用1台分の駐車スペースがございます。
満車の場合は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
また、自転車、オートバイ5台程度が停められる駐輪スペースもございます。
いずれも、建物南側の道路からお入りいただけます。
午後5時に閉門しますので、ご注意願います。
なお、申し訳ありませんが、予約は受け付けておりません。また、大型バスは駐車できません。
マイクロバスご利用の際は、事前にご相談ください。

場所の詳細はセンター内見取り図をご覧ください。

授乳室はありますか

授乳スペースを用意していますので、受付でお声がけください。
誠に申し訳ありませんが、お湯などのご用意はできかねます。

詳細は館内見取り図(2F)をご覧ください。

オムツ交換台はありますか。

だれでもトイレ内に1台用意していますので、どうぞご利用ください。

詳細は館内見取り図(2F)をご覧ください。

オストメイト対応トイレはありますか

申し訳ありませんが、ございません。

飲み物の自動販売機はありますか

1階、展示ホール下に、自動販売機がございます。
「安い!」と評判です。
是非ご利用ください。

入館料はいくらですか

無料です!
遺跡庭園「縄文の村」も無料です。
お気軽にお越しください。

開館時間はいつからいつまでですか

午前9時30分から午後5時00分までです。
11月から2月は遺跡庭園「縄文の村」のみ午後4時30分までとなっています。
なお、遺跡庭園「縄文の村」は、天候により臨時閉園する場合がございます。

喫煙できる場所はありますか

申し訳ありませんが、喫煙所はございません。

車イスで見学できますか

展示ホール内はバリアフリーです。
駐車場側からお越しの際は、階段脇のインターホンでお知らせください。
業務用エレベーターで展示ホールまでご案内いたします。
なお、遺跡庭園「縄文の村」は斜面地にあるため、
一部が階段となっていますが、可能な限り平坦にいたしました。
庭園入口にエリアマップを用意してありますので、
どうぞご利用ください。

センター内見取り図はこちら

食事ができる場所がありますか

遺跡庭園「縄文の村」など、屋外では飲食が可能です。
ただしゴミ等はお持ち帰りください。
なお、館内展示エリア内での飲食はできません。

だれでもトイレや車イスで利用できるトイレはありますか

館内にございますので、どうぞご利用ください。
だれでもトイレ内には、オムツ交換台と
幼児用の便座、ベビーチェアも用意いたしております。

詳細は館内見取り図(2F)をご覧ください。

無料のWi-Fiはありますか

ございます。
簡単にご利用になれる無料のWi-Fi環境を用意いたしております。
お気軽にご利用ください。

展示物や庭園の撮影はできますか

個人利用に限り撮影していただけます。
個人的に利用していただく目的に限りますが、商用目的でない限り、SNSへの掲載も可能です。
ただし、他館から借りている遺物の一部は撮影していただけない場合がございますが、ご了承願います。
撮影にあたっては、他の利用者の妨げにならないよう、ご配慮願います。
また特別な許可が無い限り三脚やストロボ、照明機材を用いた撮影はお断りしています。
なお、商用目的の利用は原則として不可ですが、利用目的によっては対応可能ですので、お問い合わせください。
お問い合わせ先:042-373-5296(広報学芸担当)

会議室を借りたいのですが

申し訳ありませんが会議室の貸出はしておりません。
ただし、埋蔵文化財の普及啓発、調査研究に関する会合等については、ご利用いただける場合がございます。
事前にご相談ください。
お問い合わせ先:042-373-5296(広報学芸担当)

ベビーカーを置くスペースはありますか

館内・遺跡庭園ともに、ベビーカーをお使いのままご利用していただけますが、
残念ながら、ベビーカーをお預かりすることはできません。
なお、遺跡庭園につきましては、斜面地にあるため、一部が階段となっております。
庭園入口に、通行可能な範囲を示した案内図を置いてありますので、ご利用ください。

団体見学をしたいのですが

団体見学のページをご覧ください。

調査・研究

調査報告書を閲覧したい

当センターで刊行した調査報告書は、2階展示ホールの図書コーナーでご覧になれます。(一部を除く)

申し訳ありませんが、コピーサービスは行っておりません。
なお、当センターの調査報告書は全て都立中央図書館で所蔵しています。

調査報告書を購入したい

販売はしていません。

館内の図書コーナーで閲覧していただくことが可能ですが、
コピーサービスは行っておりません。
また、東京都立中央図書館などで閲覧していただくことが可能です。

開発予定の場所に遺跡があるかどうか知りたい

残念ながら、当センターではお応えできません。
開発予定地が所在する区市町村の教育委員会にお問い合わせください。

東京都教育委員会のホームページ「東京都遺跡地図情報インターネット提供サービス」ページ内
中段の、「問い合わせ先はこちら」をクリックしていただくと、
各区市町村の教育委員会連絡先一覧をご覧いただけます。