スマートフォンサイトはこちら
子供から大人まで、一人ひとりの充実したライフスタイルを応援します。

事業計画business plan

トップページ > 事業計画
重要なお知らせ

T.事業の概要

1.目的及び事業の概要

 都民の生涯にわたるスポーツ等の普及振興を図るとともに、東京都内における埋蔵文化財の保護を図り、もって、都民の文化的生活の向上に寄与することを目的として、東京都スポーツ文化事業団は以下の事業を行う。

2.令和3年度事業運営方針

 令和2年度は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催延期や施設の休館、事業の中止など、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響を大きく受けた。令和3年度においても、施設運営や各種事業の実施に当たっては、引き続き都や国等のガイドラインに従い感染拡大防止策を徹底し、取り組んでいく。
 当事業団が指定管理するスポーツ5施設及び東京都立埋蔵文化財調査センターについては、指定管理者として蓄積してきたノウハウを最大限に生かして適切に管理運営する。令和3年7月から9月にかけて開催される東京2020大会では、東京体育館において卓球、東京辰巳国際水泳場において水球、東京アクアティクスセンターにおいて水泳が実施されるほか、駒沢オリンピック公園総合運動場はサッカー、東京武道館は空手の公式練習会場としてそれぞれ使用される。これまでも都及び大会組織委員会と連携し、万全の準備を行ってきたが、本年は競技大会本番の運営を全力でサポートすることにより、大会の成功に貢献する。
 大会後における東京体育館の再開館に向けて、関係各機関との調整、施設設備や備品の整備等、必要な準備を着実に進めるとともに、施設の魅力を広く発信し、都民利用の促進につなげるためのイベントを実施する。
 また、スポーツ実施率の向上や東京2020大会のレガシーの活用等に向けて、前年度から開始した「スポーツ東京案内事業」について、「新しい日常」への対応やアスリートのモチベーション向上といった視点も重視しながら更なる拡充を図り、「スポーツフィールド・東京」の実現に寄与していく。さらに、本年度から「スポーツ推進企業 Enjoy Sports 促進事業」を新たに実施し、東京都スポーツ推進企業に対するインストラクター等の派遣を通して、企業におけるスポーツの取組意欲の向上などにも寄与していく。
 スポーツムーブメント醸成事業、国際交流・競技力向上事業などを引き続き効果的に展開するとともに、都立特別支援学校活用促進事業は、対象校を増加して実施する。また、シニア世代の地域コミュニティでの交流の促進を図るため、東京都シニア・コミュニティ交流大会を実施する。
当事業団の公益事業の柱の一つである埋蔵文化財事業に関しては、各種施設整備事業、住宅建替事業、道路事業などに伴う埋蔵文化財調査が新たに予定されている。こうした調査事業について、都民や開発事業者の理解を得ながら発掘調査、整理調査及び調査報告書の作成を着実かつ円滑に実施していくとともに、埋蔵文化財への理解を深めるための広報・普及活動を推進する。


U.事業別概要

1.公1事業(スポーツ活動等の振興、普及啓発に関する事業)

区分 施 設 名 指定管理者 指定管理期間
体育施設 東京体育館
(公財)東京都スポーツ文化事業団グループ
構成員 代表団体:当事業団
(株)ティップネス
(株)オーエンス
平成28年4月1日〜
令和5年3月31日
東京武道館
(公財)東京都スポーツ文化事業団グループ
構成員 代表団体:当事業団
(株)ティップネス
同   上
東京辰巳国際水泳場
オーエンス・セントラル・都水協・事業団グループ
構成員 当事業団
(株)オーエンス
セントラルスポーツ(株)
(公財)東京都水泳協会
同   上
駒沢オリンピック公園
総合運動場
(公財)東京都スポーツ文化事業団グループ
構成員 代表団体:当事業団
(株)オーエンス
(一社)東京都レクリエーション協会
平成31年4月1日〜
令和5年3月31日
東京アクアティクス
センター
事業団・オーエンス・セントラルスポーツ・都水協グループ
構成員 当事業団
(株)オーエンス
セントラルスポーツ(株)
(公財)東京都水泳協会
令和2年3月10日〜
令和5年3月31日
文化施設 東京都立埋蔵文化財
調査センター
(公財)東京都スポーツ文化事業団
令和3年4月1日〜
令和5年3月31日

2.公2事業(埋蔵文化財の調査研究、保存、公開活用及び知識の普及に関する事業)

3.収益事業等

 各施設において引き続き売店、自動販売機、食堂、駐車場の運営などの利用者サービス事業を実施するとともに、スポーツ活動の振興に係る施設の貸出しの空き枠を活用し、イベント等公益目的事業以外の貸出しを実施する。


ページの上部へ戻る
東京都地域スポーツクラブサポートネット競技力向上

競技力向上(アスリート・キャリアサポート)障スポナビおうちで運動2021TOKYO MX