公益財団法人
東京都スポーツ文化事業団
PC版
事業団が実施している主な事業
だれもが生涯を通じて気軽にスポーツを楽しみ、文化に親しむことのできる暮らし。そんな豊かな環境づくりをめざして、多彩な事業を展開しています。
事業一覧
スポーツ事業
子供から高齢者まで、障がいの有無や体力の程度にかかわらず、だれもが生涯を通じてスポーツに親しみ楽しむことができるよう、各施設において多様な事業を実施しています。
広域スポーツセンター事業
地域住民の方々が自主的・主体的に運営する「地域スポーツクラブ」の育成・設置やその運営をご支援し、より多くの方々がスポーツに親しんでいただけるきっかけづくりと地域スポーツの普及・振興をはかっています。
国際交流事業
世界各都市の子供たちが、サッカーやバドミントン、柔道などの競技を通じて技術的・精神的な成長を目指すとともに、国を超えた相互理解を深め、生涯を通した人格形成・健全育成を図ることで、競技力の向上及び次世代育成に貢献しています。
競技力向上 テクニカルサポート事業
選手の育成・強化をはかるとともに、指導者の質的向上をめざして、競技種目別サポート、医・科学講習会、人材派遣などの事業を行い、競技力向上のためにトップレベルのアスリートをサポートしています。
競技力向上 アスリート・キャリアサポート事業
都内在住の現役アスリートに対する就職に向けた準備の支援と、都内企業に対するアスリート雇用に情報提供を行い、アスリートの就職をサポートします。
埋蔵文化財調査等事業
都内の開発に伴う埋蔵文化財等の発掘調査や現地説明会、広報普及などを実施。出土遺物を未来へ引き継ぐための適切な保存、文化財の保護や研究などを積極的に行っています。
未来(あした)への道1000km 縦断リレー
東日本大震災で被災した地域を縦断するリレーイベントを実施し、スポーツの力で被災地の復興を後押しする取組を行っています。
都立特別支援学校活用促進事業
障害のある方や障害者スポーツ競技団体等が、身近な地域でスポーツ活動ができるよう、特別支援学校の体育施設の活用を促進し、スポーツ活動の場を拡充するとともに、スポーツ体験教室やアスリート等との交流会を開催することで、障害者スポーツの理解促進と普及啓発を図っていきます。