駒沢オリンピック公園総合運動場

公園施設

オリンピック記念塔

公園の中央にあたる中央広場の北側に設けられた幅50m、奥行27mの池の一隅に位置する塔です。公園の電気・ガス・水道・通信の中枢であると同時に、オリンピック東京大会を記念する当公園のシンボルです。地下1階、地上12階(高さ40m)で、その上部に10mの給水槽を設けたため高さ50mとなりました。公園全体の修景上、低層化が図られた他の施設と比して、ひときわ高くそびえ立っています。また各階にひさしが張り出しており、あたかも現代の五重塔の趣きを呈しています。塔の最上階には、オリンピック当時の交通規制が行えるよう回廊が作られ、テレビカメラが取り付けられています。塔東側の池にはオリンピック東京大会の際に使用された聖火台がそのまま残っています。平成22年度、中央広場正面に新たに電波時計が設置されました。

中央広場

2haある広場の大部分が自然石(花崗岩)を敷き詰めた石畳となっています。中央階段を上るにしたがって徐々に公園や運動施設、記念塔の全貌が目に入ってきて、オリンピックへの期待感の高まり、視覚の広がりが確保されるように設計されました。各種の大規模なイベントの会場となることも多く、テレビや雑誌などの撮影にもよく利用されています。

大階段北広場・大階段南広場 ※中央広場南側

幅80メートルにわたる大階段があり、オリンピック記念塔を背景にした景観は駒沢オリンピック公園を代表するものとなっています。

自由広場

芝生の上でお弁当を食べたり、ボール遊びをしたり、自由広場はファミリーでにぎわっています。

SS(ストリートスポーツ)広場

子供から大人まで、幅広い世代の方たちが、安全に、安心してストリートスポーツが楽しめるように設置された広場です。

基本的ルール:

  • 事故等はすべて自己責任です。
  • 小学校低学年以下の利用者は、付添人又は指導者と一緒に利用してください。
  • 利用時間外のご利用、広場外・広場に向かう途中の走行はおやめください。
  • 混雑時や荒天時、その他公園管理上支障があると判断される場合は、制限する事があります。

多目的広場

ゲートボール、グランドゴルフをすることができます。使用料は無料です。多目的広場を使用する際は、公園管理所にお問い合わせください。

児童公園(うま・ぶた・りす)

樹木に囲まれた児童公園が3カ所あり、「うま公園」「ぶた公園」「りす公園」と名付けられています。それぞれの動物にちなんだカラフルでレトロな遊具が特色で、今も昔も変わらず多くの子供たちに親しまれています。砂場、滑り台、ブランコ、鉄棒などがあります。

  • うま公園

  • ぶた公園

  • りす公園

宇宙けやき

このケヤキの木は、駒沢オリンピック公園で採取した種を、JAXAの星出彰彦宇宙飛行士が、スペースシャトル「ディスカバリー号」で宇宙に運び、13日と18時間13分、地球を218周旅した後、再び駒沢オリンピック公園に植えられたものです。宇宙の夢と希望がいっぱいにつまったこのケヤキの木を、東京の緑化のシンボルとして、みんなの夢と希望とともに大きく育てていきましょう。

ジャブジャブ池(夏期のみ)

夏は小さなお子さんたちの水遊びでにぎわっています。噴水もあり、水の景色を眺めるのもよし、心地よい音景色を楽しむのもよし。この憩いの池はジャブジャブ池の通称で多くの人たちに愛されている人気スポットの一つです。

ジャブジャブ池の開放日とご利用案内については、下記リンクより駒沢オリンピック公園の公式HP(公益財団法人東京都公園協会)をご確認ください。
駒沢オリンピック公園 公式HP「公園へ行こう!」はこちら

ドッグラン

駒沢通り南側第二駐車場の隣にあり、広さ約1,200m2で、中・大型犬優先800m2と小型犬専用400m2に区画されています。施設内には、ベンチや水飲み場などがあります。週末や休日には行列ができるほどの盛況ぶりです。利用する際は、あらかじめ利用登録が必要となります。登録料、利用料は無料です。

ドッグランのご利用案内については、下記リンクより駒沢オリンピック公園の公式HP(公益財団法人東京都公園協会)をご確認ください。
駒沢オリンピック公園 公式HP「公園へ行こう!」はこちら

ジョギングコース

四季折々、沿道のサクラやケヤキ並木の景観を楽しみながら走ることができる全長約2.1kmのコース(反時計回り)は、サイクリングコースに並行して設けられています。100m刻みの距離表示があるので、距離やタイムの目安となり便利です。コースにはほとんどアップダウンがなく、また、来園者が通る場所には横断歩道もあるため、安心して走ることができます。土日祭日はもちろん、平日も利用者の多い、都内でも人気のジョギングコースです。高校や地元のマラソン大会が開催されることもあります。
周回路:一周約2,140メートル・幅員平均2.0メートル・左回り一方通行(平面・坂路・トンネル・橋梁・立体及び平面交差・横断歩道等あり)

サイクリングコース

公園の主要施設のほぼ外周を走っている全長約2.1kmのコース(反時計回り)は、ジョギングコース、園内一般通路と並行したコースで、木々の間からこぼれ落ちる木漏れ日の中、四季折々の景色が楽しめる魅力のコースです。コースにはところどころにカーブがあり、自転車がスピードを出し過ぎないように工夫されています。また、来園者が通る場所には横断歩道があり、安心して走ることができます。新緑の中、鳥のさえずりや、木陰と光のコントラスト、風を切って走る快感が楽しめます。
周回路:一周約2,080メートル・幅員平均3.0メートル・左回り一方通行
(平面・坂路・トンネル・橋梁・立体及び平面交差・横断歩道等あり)

チリリン広場

幼時向けの自転車練習用広場です。幼いお子さんたちが、保護者と一緒に自転車の練習に励んでいます。
周回路:一周約160メートル・幅員平均4.0メートル・専用コース左回り一方通行
(平面・小回り)

チリリン広場のご利用方法については、下記リンクより駒沢オリンピック公園の公式HP(公益財団法人東京都公園協会)をご確認ください。
駒沢オリンピック公園 公式HP「公園へ行こう!」はこちら

チリリンコース

幼児を対象とした自転車コースで、小さな子供でも安心して自転車に乗ることができます。
周回路:一周約320メートル・幅員平均5.0メートル・専用コース左回り一方通行
(平面・小坂路・三叉路等あり)

チリリンコースのご利用方法については、下記リンクより駒沢オリンピック公園の公式HP(公益財団法人東京都公園協会)をご確認ください。
駒沢オリンピック公園 公式HP「公園へ行こう!」はこちら

ファミリーコース

ファミリー向けの自転車コースで、愛称「ペアペア」という四輪自転車に乗ることができ、人気を集めています。
周回路:一周約800メートル・幅員平均2.5メートル・専用コース右回り一方通行
(平面・小坂路・平面交差・横断歩道等あり)
周回路:一周約800メートル・幅員平均2.5メートル・専用コース右回り一方通行
(平面・小坂路・平面交差・横断歩道等あり)

ファミリーコースのご利用方法については、下記リンクより駒沢オリンピック公園の公式HP(公益財団法人東京都公園協会)をご確認ください。
駒沢オリンピック公園 公式HP「公園へ行こう!」はこちら

公園施設に関するお問い合わせ先

公益財団法人東京都公園協会 駒沢オリンピック公園 公園管理所

03-3421-6431

※オリンピック記念塔、チリリン広場、チリリンコース、ファミリーコースに関するお問い合わせは、それぞれ以下へご連絡ください。


オリンピック記念塔に関すること

駒沢オリンピック公園総合運動場サービスセンター

03-3421-6199


チリリン広場、チリリンコース、ファミリーコースに関すること

駒沢オリンピック公園サイクリングセンター

080-5898-5132

スポーツ復興くじ
私たちはスポーツ復興くじ助成を
受けています。