軟式野球場の御利用にあたってのお願い

  • 駒沢オリンピック公園総合運動場

日頃より、駒沢オリンピック公園総合運動場を御利用いただき誠にありがとうございます。

軟式野球場の御利用内容に関するお願いについて、お知らせいたします。

駒沢の軟式野球場は長さ188m幅66.8mの長方形のグラウンドの中に、A面とB面(少年野球、ソフトボール限定)の2面の野球施設を有しております。

長方形という特性から、主に左打者の打球が、公園第二駐車場、テニスコート及び利用者通路に飛来落下する事例が最近数回生じており、利用団体様にヒアリング等を実施したところ、「高反発バット」の使用時に打球が飛び出すケースが多いことがわかりました。

現在のところ大事故に繋がる事案は幸いにして起こっていませんが、スポーツ施設利用者並びに公園利用者が安全かつ安心して御利用いただくために、下記のとおり、軟式野球場A面及びB面における「高反発バット」の使用を禁止させていただくことといたしました。

1 使用禁止となる高反発バットの材質等

  バットにポリウレタン、チタン、カーボン等の反発性を高める素材を用いた複合バット

  *参考品 ミズノ社製ビヨンドマックス、ZETT社製ブラックキャノン等

2 高反発バット使用禁止の開始期日

  令和5年4月1日(土)

御不便をおかけしますが、何卒、御理解と御協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。

<問い合わせ先>
駒沢オリンピック公園総合運動場サービスセンター
電話 03-3421-6199