東京アクアティクスセンター

よくある質問 :団体利用の方

プール(全般)

キャップは必要ですか?

キャップの着用は必須です。
ただし、ダイビングプールでの飛込競技においては、キャップを外すようお願いしております。

水着、ゴーグル、水泳キャップの販売・レンタルはありますか?

個人利用受付カウンターにて、水着等の一部の競技用品を販売しています。
スイムキャップは、レンタルも行っています。

貸出し備品はありますか?

数に限りはありますが、ビート板、ソフトブイ、ストロークブイ、ストレッチマット、ストップウォッチ、ホワイトボードの貸出があります。

フィンやパドルは使用できますか?

ご使用いただけます。

ロッカーの数と大きさを教えてください。

メインアリーナ更衣室のロッカー数は、約1,000台です。サブアリーナ更衣室のロッカー数は、約500台です。

ロッカーの大きさは、①約W350mm×H400㎜×D450㎜、②約W200mm×H1,100㎜×D450㎜、③約W350mm×H600㎜×D450㎜の3種類あります。

シャワールームでシャンプーや石鹸は使用できますか?

ご使用いただけます。ただし、備え付けの備品はありませんので、ご用意ください。

付き添いの保護者等は、着替えずにプールサイドで見学できますか?

ご見学いただけません。水着でのご入場になります。

撮影はできますか?

団体利用にてレーン等を貸切している場合は、事前申請のうえ、泳法撮影のみ許可しています。

団体登録

団体登録の際、登録料や登録に必要なものはありますか?

登録料や登録に必要なものはありません。団体所在地や代表者名などをお伺いします。
ただし、ダイビングプールの使用を希望する場合は、団体登録における基準があり、資格証の写し等を提出していただく必要があります。
詳しくは、ダイビングプールにおける団体登録基準をご覧ください。

他の都立スポーツ施設を利用したいのですが、東京アクアティクスセンターで団体登録ができますか?

利用を希望される施設での団体登録手続きが必要になります。

都民でないと団体登録できないのですか?

東京都民でなくても団体登録をすることができます。

ただし、原則として当水泳場窓口にて手続きをしていただく必要があります。

大会及び全面貸切

すべてのレーンを貸切り、大会やイベントを行うことは可能ですか?

プール全面の予約に関する詳細は、大会等の申込受付についてをご覧ください。

いつでも大会を観覧できますか?

大会内容により観覧できない場合もあります。
詳しくは、大会主催者へお問い合わせください。

観客席の規模はどれくらいですか?

メインアリーナの座席数は、約5,000席(バリアフリー席等含む)です。
なお、サブプールには観客席がありません。

座席番号がどの場所なのか知りたいです。

座席番号の詳細は、座席案内をご覧ください。
ただし、大会によっては座席番号が変更になる場合がありますので、詳しくは大会主催者へお問い合わせください。

大会のタイムスケジュールを教えてください。

詳しくは、大会主催者へお問い合わせください。

利用できない競技種目・内容はありますか?

スポーツ、レクリエーション種目は問題ありませんが、その他はサービス担当までお問い合わせください。

レーン利用等

レーンを貸切り、部活やサークルの練習等で利用することは可能ですか?

団体でのご利用は、団体登録後にインターネット等で予約することが可能です。
詳しくは、施設の申し込み受付についてをご覧ください。

プール設定を教えてください。

メインプールは、原則、距離50m、水深2.0mです。サブプールは、原則、距離25m、水深1.4m(A面)です。

ただし、サブプールが大会等で使用できない場合は、メインプールの水深を1.4mに変更します。

飛込み(スタート)練習はできますか?

メインプールかつ水深2.0m設定の場合に限り、可能です。

ダイビングプールは、どのような競技で利用できますか?

飛込競技のほか、アーティスティックスイミング競技や水球競技、スキューバダイビング等のご利用が可能です。

第一会議室

会議室の収容人数はどれくらいですか?

4室各40名程度を基本とし、仕切りを外しての一体利用も可能です。

会議室にはどんな備品がありますか?

テーブルや椅子、ホワイトボードなどをご用意しています。
詳しくは、第一会議室のページをご覧ください。

会議以外にも利用できますか?

軽運動、レクリエーション等にもご利用いただけます。
ただし、他の会議室に音などの影響がない場合となります。なお、宴会等の目的ではご利用いただけません。事前に利用内容をお伝えください。

会議室内で飲食は可能ですか?

お弁当程度のご飲食は可能です。
ただし、お持込みされた空き容器などはお持ち帰りください。アルコール類の飲酒は禁止です。