東京アクアティクスセンター

よくある質問 :個人利用の方

プール(全般)

一般の人が利用できますか。

どなたでもご利用いただけます。

一般開放の日時について教えてください。

利用月の1ヶ月前に、一般開放日が公開されます。詳しくは、一般開放情報をご覧ください。

プール設定を教えてください。

メインプールは、原則、距離50m、水深2.0mです。サブプールは、原則、距離25m、水深A面1.4m・B面1.1mです。

ただし、サブプールが大会等で使用できない場合は、メインプールの水深を1.4mに変更します。

キャップは必要ですか?

キャップの着用は必須です。ただし、ダイビングプールでの飛込競技においては、キャップを外すようお願いしております。

水着、ゴーグル、水泳キャップの販売・レンタルはありますか?

個人利用受付カウンターにて、水着等の一部の競技用品を販売しています。スイムキャップは、レンタルも行っています。

貸出し備品はありますか?

数に限りはありますが、ビート板やソフトブイ、ストロークブイ等の貸出があります。

場内への持込可能物品を教えてください。

持込可能物品の詳細は、持込可能物品(個人利用)をご覧ください。

フィンやパドルは使用できますか?

原則、ご使用いただけません。
ただし、ゴム製などのやわらかい素材であれば、一部使用ができます。フィンは、専用レーンを設けていますので、 詳細はお問い合わせください。

ドリンクの持込は可能でしょうか。

ドリンクの持込は、水かスポーツドリンクのみとなります。また、決められた場所にて水分補給を行うようにして下さい。

ロッカーの数と大きさを教えてください。

メインアリーナ更衣室のロッカー数は、約1,000台です。サブアリーナ更衣室のロッカー数は、約500台です。
ロッカーの大きさは、①約W350mm×H400㎜×D450㎜、②約W200mm×H1,100㎜×D450㎜、③約W350mm×H600㎜×D450㎜の3種類あります。

シャワールームでシャンプーや石鹸は使用できますか?

ご使用いただけます。ただし、備え付けの備品はありませんので、ご用意ください。

更衣室にドライヤーはありますか?

ご用意しています。

ダイビングプールは、アーティスティックスイミングや水球など、飛込競技以外の利用ができますか。

個人利用時は、飛込練習専用となります。

1度の入場で、メインプールとサブプールをどちらも利用できますか?

メインプールとサブプールは同一空間にないため、行き来できません。

飛込み(スタート)練習はできますか?

メインプールかつ水深2.0m設定の場合に限り、専用レーンにて練習が可能です。

水中ウォーキングができるレーンはありますか?

サブプールに水中ウォーキングコースを設定しています。

プールの中で遊べますか?

競泳プールになります。浮き輪や遊具などを持ち込み、遊泳ができるレーンはありません。

付き添いの保護者等は、着替えずにプールサイドで見学できますか?

ご見学いただけません。水着でのご入場になります。

個人でレーンを貸切ることは可能ですか?

個人でレーンを貸切ることはできません。
団体利用受付にて団体登録を行い、施設を予約してください。詳しくは、施設の申し込み受付についてをご覧ください。

撮影はできますか?

利用者相互のプライバシー保護・防犯上の理由から、場内での撮影は禁止です。

利用条件(プール)

乳幼児は利用できますか?

サブプール及び水深1.4m設定時のメインプールは、3歳以上のオムツが取れているお子様からご利用できます。
ご利用の際は、保護者の方も一緒に泳いでください。保護者1名につき、お子さま2名までお入りいただけます。

小学生が泳ぐときは保護者の同伴が必要ですか?

小学校3年生以下の方は、保護者の方も一緒に泳いでください。保護者1名につき、子供2名までお入りいただけます。
また、小学校4年生以上の方は、17時以降のご利用の際に、保護者の方の送迎が必要です。

泳力認定について教えてください。

小学生が、水深2.0m設定のメインプールをご利用する場合、泳力認定が必要になります。メインプールが一般開放の時間帯であれば、いつでも泳力テストが受けられます。

詳しくは、メインプールの泳力認定についてをご覧ください。

ダイビングプールを飛込競技で利用する際の条件を教えてください。

ダイビングプールのご利用には、当水泳場の利用許可登録が必要です。登録には、飛込競技経験者であることの証明などが必要となります。
また、小学生が利用する場合は、当水泳場に登録された指導員の引率が必要です。
詳しくは、ダイビングプールの利用についてをご覧ください。

トレーニングルーム

一般開放日について教えてください。

利用月の1ヶ月前に、一般開放日が公開されます。
詳しくは、一般開放情報をご覧ください。

服装やシューズなどの決まりはありますか?

運動に適した服装と室内用の運動靴であれば、特に規制はありません。

ウェアなどの販売・レンタルはありますか?

個人利用受付カウンターにて、スポーツウェアの一部の競技用品を販売しています。また、タオルセット、Tシャツ、短パン、インドアシューズ等のレンタルも行っています。

マシンの種類などを教えてください。

各種トレーニング機器、TRX2機種、フリーウェイト器具(パワーラック2台、アジャスタブルベンチ2台)、フィットネスバイク、ローワー、エルゴメーター各種、ファンクショナルエリアを完備しています。

会員制ですか?

15歳以上(中学生を除く)であれば、都度利用でどなたでもご利用いただけます。

都度利用の他に、月額固定利用プランも用意しております。詳しくは、トレーニングルームのページをご覧ください。

トレーニング方法は教えてくれますか?

トレーナーが簡単なトレーニングメニューの作成、マシンの使用方法をご案内いたします。

ランニングステーションはありますか?

トレーニングルームの更衣室をランニングステーションとして活用いただけます。