理事長の挨拶
ごあいさつ
日頃より公益財団法人東京都スポーツ文化事業団の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
当事業団は、都民のスポーツの普及・振興を図ることを目的として設立されている公益財団法人です。
現在、当事業団では、東京体育館、駒沢オリンピック公園総合運動場、東京武道館及び東京アクアティクスセンターの4スポーツ施設の指定管理者として、施設の管理運営を担っております。
各施設において、スポーツ振興事業をはじめ、様々なメニューを展開するとともに、スポーツ国際交流事業、都立スポーツ施設の戦略的な活用を促進するための都立スポーツ施設連携促進事業、また、障害者スポーツの普及を目的とした都立特別支援学校活用促進事業など、東京都と連携した様々な事業を実施しており、 都民の皆様のスポーツを通じた豊かな生活の実現のため活動を進めております。
2025年には、世界陸上競技選手権大会やデフリンピック大会が東京で開催され、再びスポーツに注目が集まります。
当事業団としても、デフリンピック大会の準備業務を担うとともに、都のスポーツ行政の中核を担う団体として、東京2020大会のレガシーを継承する事業を実施するとともに、高齢者・障害者をはじめ、だれもが各種スポーツに慣れ親しむ場や機会を提供するなど、効果的なスポーツムーブメントの醸成に、より一層尽力してまいります。
今後とも当事業団の活動が都民の皆様のスポーツの普及・振興に少しでもお役立つよう努めてまいりますので、皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
理事長 塩見清仁
令和5年(2023年)4月1日