スポーツ東京案内事業

東京都スポーツ文化事業団では、東京2020大会のレガシーの活用や東京都民のスポーツ実施率の向上に資するため、スポーツに関する各種事業を展開しています。その一環として、都民のためのスポーツ案内サイト「SPOPITA」による都内スポーツ施設やイベントの検索・紹介、スポーツ関連情報の発信のほか、区市町村等に対する指導者派遣、大学・企業等が所有するスポーツ施設の貸出等を行っています。

  • スポーツ案内サイト「SPOPITA」による情報発信

    スポーツ案内サイト
    「SPOPITA」による情報発信

    東京都民の誰もがスポーツを楽しめるように、様々なコンテンツを発信するスポーツ案内サイトです。
    「スポーツしたい!」をアシストするためのスポーツ施設検索機能をはじめ、スポーツをもっと楽しめるコンテンツをご用意しています。
    スポーツ好きはもちろん、スポーツに関心がない方、スポーツする時間がとれない方にとっても楽しめる魅力的なコンテンツをお届けします。

  • 指導者派遣事業

    指導者派遣事業

    区市町村等が実施するスポーツ教室やスポーツイベント等に対して指導者を派遣することで、スポーツへの関心の喚起やスポーツ実施の機会の拡大等を図り、スポーツ実施率の向上等に寄与することを目的とした事業です。

  • TOKYOスポーツ施設サポーターズ事業

    TOKYOスポーツ施設
    サポーターズ事業

    大学・企業等(TOKYOスポーツ施設サポーターズ)のご協力により、各大学・企業等が所有するスポーツ施設を東京都民の皆様等に利用いただく事業です。
    大学等は授業・部活・サークル活動等で利用しない日、企業等は社員の福利厚生等で利用しない日について、ご利用をいただくことができます。