テクニカルサポート事業

競技力向上 指導者講習会

  • 【オンラインで参加をご検討されている方へ】指導者交流シンポジウム「ゲームベースアプローチ」とは

    ※定員に達したため募集を締め切らせていただきました。たくさんの御応募ありがとうございました。

    チーム又は個人が勝利し成績を残していくためには、競技力の向上に努めると同時にアスリートの人間的成長も必要不可欠です。これらを目指すコーチングの手法の一つとして「ゲームベースアプローチ」があげられます。

    今回のシンポジウムでは世界中のスポーツ指導者に使われている「ゲームベースアプローチ」とはどのようなコーチング手法なのか、基礎的な部分を学んでいきます。

    さらに、実際に取り入れて指導をしている方々をお招きし、実践例を紹介していただきます。

    また普段抱えている指導上の悩みや問題点、課題なども共有し皆で考えていきましょう。

    ぜひご参加ください!

    指導者交流シンポジウムチラシ (1.6 MB)

    会場

    オンライン

    ■ご参加いただくためのURLは参加決定通知とは別に開催日1日前までにはお送りいたします。

    開催日 令和5年2月9日(木)
    時間

    18:00~20:00まで(受付開始 17:30~)

    講師

    松元 剛氏(筑波大学 体育系 准教授)

    ■一般社団法人コーチトラスト代表理事

    ■専門競技はアメリカンフットボール 

    村上 大記氏(筑波大学 体育系 特任助教)

    ■筑波大学ラグビー部 ヘッドバックスコーチ

    ■専門競技はラグビー

    渕上 真帆氏(目白大学 保健医療学部 作業療法学科 助教)

    ■一般社団法人コーチトラスト理事

    ■専門競技は馬術・乗馬

    対象

    監督・コーチ・トレーナー等の指導者、または指導者を目指している方等

    入場料

    無料

    備考

    パソコン・タブレット・スマートフォン等の通信機器、オンライン環境は各自でご用意をお願いいたします。また、通信に係る費用はご負担願います。

    ・皆様の通信機器やオンライン環境の問題、セキュリティ等の要因による接続不良につきまして、責任を負いかねますのでご了承ください。

    ・本シンポジウムは、運営スタッフによって録画させていただきます。また、参加者の皆様による録画、録音はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

    ・インターネット環境、使用方法等に関するご相談・お問合せ等は対応できかねます。ご自身で確認ください。

    ・通信環境や機器不良の影響により、やむを得ずセミナーが中断又は中止になる場合がございます。

           

  • 【オンラインで参加をご検討されている方へ】指導者交流シンポジウム「ゲームベースアプローチ」とは

    令和5年2月9日(木)日本青年館ホテル会議室及びオンライン にて、指導者交流シンポジウム「ゲームベースアプローチとは」を実施しました。

    【講師】

    松元 剛  氏(筑波大学 体育系 准教授)

    村上 大記 氏(筑波大学 体育系 特任助教)

    渕上 真帆 氏(目白大学 保健医療学部 作業療法士学科 助教)

    【内容】

    初めに、松元先生に今回のテーマである「ゲームベースアプローチ」について講義をしていただきました。重要ポイントや指導上のポイント、ゲームベースアプローチにおける練習の流れ等基礎的な考え方をご紹介いただきました。

    次に、実際に「ゲームベースアプローチ」を取り入れて指導をされている、村上先生、渕上先生に実践例をご紹介いただきました。最後に松元先生、村上先生、渕上先生の3名の先生と参加者を交えてディスカッションいただきました。指導現場での課題や指導モデルを知る事のメリットなど普段はあまり聞くことのできない他の指導者の方々の考えを聞くことが出来ました。

    また、今回は参加者の皆様のご希望に合わせてご参加いただけるよう、オンラインでも同時配信を行いました。 

    参加者の皆様から寄せられたアンケートでは、多くの参加者より好評のお声をいただき、「学びや気づきがあり、今後の指導の参考になりそう」、「講義を聞いて、考えていることの基本は間違っていないと自信をもてました。」と非常に満足度が高いシンポジウムとなりました。

    会場の様子.JPG松元氏.JPG村上氏.JPG渕上氏.JPG